[orca-users:04228] Re: ODBCによる接続

八木@大阪です。
報告が遅くなりました(というのも本日、朝早くから
クソ暑い中でゴルフをしていました・・・・・・苦行)。

On Wed, 23 Jul 2003 20:37:29 +0900
フジ <fuji@xxxxxxxxx> 様からのメールに:

> 下記のページに接続までの具体的な方法が書かれていますので、
> 参考にしてください。
> http://labo.heisei-tech.co.jp/pgsql/

このページの日本語ODBCや、他の国際化ODBCを使いました。
現在のところ、windowsのaccessから、ODBCを介して、他のdebian
マシンのORCAのpostgresデータには、接続できるのですが、
当初からトライしている、localhost・・・・・へは、やはりできません。

つまり、何をしているかと言いますと、1台のwindowsマシンのcygwin上
のPosgreに作成した、データベースorcaに、同じマシンのaccessから接続を
試みています。
結局、これはcugwinがいくらwindowsのアプリとはいえ、windowsのシステムから
強引に、linux(unix)に接続しようとしているのですから、構造的に
無理があるのでしょうね。

accessやらexcelやらは仕事で使う以外に興味は無かったのですが、
少しノゾイテみようかなぁ・・・・と思っています。

ちょっと、話は飛躍するのですが、
ORCAというのは”医師会のIT化の促進”を目指したものですよね、
決して、日本の開業医のレセコンのシェアを日医製レセコン(すなわち
ORCA)が席捲することを目指した活動ではではないですよね!!!!

                   八木高秀