[orca-users:04223] Re: : Cygwinは、2000がいいですね

こんにちは、フジさん(富士山みたいで、とても素敵です)
八木@大阪です。

On Wed, 23 Jul 2003 15:39:42 +0900
フジ <fuji@xxxxxxxxx> 様からのメールに:

> ODBCでPostgreSQLと接続するには、ODBCドライバを入れる必要が
> あるようです。下記を参考にしてドライバを入れてみてください。
> http://www.interwiz.koganei.tokyo.jp/software/PsqlODBC/

ありがとうございます。
一応、上のHPのODBCもやってみたのですが・・・・・
中々、うまくいきませんでした。
僕は、アクセスは詳しく分からないし、考えたら、アクセスに
接続して何をするの?・・・と気づきました!!

直接、Debianからpostgreに接続することにしました。
pgaccessを使えば、GUIでテーブルの中身も見れますし、
書き換えもできそうです。
しかし、atokでは日本語入力できず、cannaしか受け付けて
くれません(固まってしまいます・・・設定がマズイのかな?)。
しかたがないので、ついにcannaに切り替えて、just.cannaに
しました、残念だなぁ・・・・・・・。

> 私の所では、Excel-XPからMS-Queryを使ってORCAのサーバに接続
> できています。(テーブル間の関連付けがよくわかっていないので、
> なかなか思うようなデータが引き出せずにいますが)

接続可能なんですね!!
ありがとうございました、まだまだ修行が足りません。

しかし、このpgaccessというのは、psqlのようにチマチマ
していないので面白いです。

                   八木高秀