[orca-users:04183] 数々のアドバイスありがとうございます

小澤@兵庫県医師会
です。

数々のアドバイスありがとうございます。
様々な方法を検証しています。

他科の方にはご想像できないと思いますが、
眼科は検査種目が大変多いのです。
初診で、少なくとも7つ位はあります。
再診でも5つ位はあります。それも疾患に
よって検査種目が様々です。
検査が少なくてよい場合は楽なんですが・・。

私は当院で使うというよりも、立場上、
医師会の役職上、一般に普及を図ると
いう立場で、検証しておりますので、
更なる改良を希望しており、そのことを
念頭において、職員に検証させ、希望を
毎日メモさせて、検討し、これだけは要望して
おきたいという点を最小限提言しています。

これをメーリングリストで配信しているのは
こういう要望があるということを
多くの方にも周知いただきたいという
気持ちだけですので、その点ご了解
ください。

更に欲をいえば、更新場面に点数マスター
だけではなく、apt-get などによるバージョン
アップをGNOMEを使わず、ボタン一つで
行えるような場面を作っていただいたら
ありがたいですね。ご存じのようにGNOMEで
操作を誤ると大変なことになりますので。
(ベンダーの保証うんぬんがありましたね。
これはやはり契約等厳密に考えると
大きな問題点ではあります。)
ただし、ボタン一つで更新操作を行うときは
パスワードを要求し、更にあらかじめバック
アップを行っているかの警告文が表示される
ように。
ベンダーのお仕事を奪うことにはなりますが。
でもこういう設定は難しいのでしょうね・・・。

入院版で大変な時期によけいなことを
提言して、日医総研の方々には申し訳ないと
思っています。
現在のORCAは大変完成度が高く、近い
将来、レセコンのデファクトスタンダードに
なると確信しており、日医総研の方々の
ご健勝を祈念しております。