[orca-users:04189] Re: 数々のアドバイスありがとうございます

 小澤@兵庫県医師会先生、おはようございます
 小竹原@島根です。
> 様々な方法を検証しています。
> 他科の方にはご想像できないと思いますが、
> 眼科は検査種目が大変多いのです。
> 初診で、少なくとも7つ位はあります。
> 再診でも5つ位はあります。それも疾患に
> よって検査種目が様々です。
> 検査が少なくてよい場合は楽なんですが・・。
ご苦労様です。いろいろ、ありがとうございます。
検査のテーブルに関しては、見直しなど時々行っております
御提言真摯に受け止め改善を図っていきたいと思います。
本当に、各科で使い方がいろいろでして悩ましいところだと思います
そこでですが、たとえばの話ですが・・
また余計なこと言ってると、STAFFから怒られますが・・・
眼科で、検体検査は以外で
生理検査や画像検査など頻用20項目くらいで絞れますでしょうか?
さすれば、眼科特別など銘打って1つのテーブル作る等も
解決策になると思います。
(あーあ、また言ってしまった・・・担当のオネーさんすみません)

> [...]
> だけではなく、apt-get などによるバージョン
> アップをGNOMEを使わず、ボタン一つで
> 行えるような場面を作っていただいたら
> ありがたいですね。ご存じのようにGNOMEで
> 操作を誤ると大変なことになりますので。
> (ベンダーの保証うんぬんがありましたね。
> これはやはり契約等厳密に考えると
> 大きな問題点ではあります。)
> ただし、ボタン一つで更新操作を行うときは
> パスワードを要求し、更にあらかじめバック
> アップを行っているかの警告文が表示される
> ように。
> ベンダーのお仕事を奪うことにはなりますが。
> でもこういう設定は難しいのでしょうね・・・。
いろいろ、ベンダー作業の軽減のために工夫もしていくと思います
その中で、考えてくれると思います。
> 入院版で大変な時期によけいなことを
> 提言して、日医総研の方々には申し訳ないと
> 思っています。
いえいえ、是非サポセンの方にもガンガン言ってください
その方が、業務として降りてきますから・・
> 現在のORCAは大変完成度が高く、近い
> 将来、レセコンのデファクトスタンダードに
> なると確信しており、日医総研の方々の
> ご健勝を祈念しております。
ありがとうございます。この言葉が一番STAFFの励みになると思います
兵庫県医師会の皆様にはお世話になっております。
今後とも、御提言激励などよろしくお願いします
小竹原 良雄
小竹原医院
690-0882 島根県松江市大輪町396-
電話0852-25-3223 FAX 0852-31-4556
yskotake@xxxxxxxxxxx