[orca-users:04136] Re: WoodyでJava(1.4.2)を使う方法

生越です。

> ・「ORCAがOPASに内包される」ということは、全てがJavaで作り直されるという
> ことではなくて、OPASのUI部分がJavaで書かれて、これでORCA( jma-receipt,
> postgreSQL )にアクセスすると考えていいのでしょうか?

  現状のOPASは、UIだけじゃなくて本体もJavaで書かれてます。これから日レ
セのデータベースにアクセスするようになってます。

  MONTSUQI自身は言語依存しないアーキテクチャになっていますので、若干の
コード追加でJavaにもインターフェイス出来ます。

> ・open-cobolもCOBOL語の方言と認識しているのですが、JIS COBOL準拠の本を読
> むことで、open-cobolも大まかに理解できるのでしょうか?

  「方言」ではなくて、正規にCOBOL85のテストを通るようになっています。
COBOL85のコア部分と全く同じです。

> open-cobolに関する日本語の解説書はないのでしょうか?

  http://www12.ocn.ne.jp/~peg/

  というページがあります。MLもありますので、

http://www.coboler.com

を見て戴くとわかるかと。

  ただ、ドクター自らがCOBOLをガシガシ理解する必要性があるかどうかは、
ちょっと疑問です。外にアプリケーションを追加するためのインターフェイス
はCOBOL依存ではありませんし、コアの部分に手を入れるのは「基幹業務の何
たるか」を考えると、ちょっと恐いです。私なら、多分しません B)

>  COBOL−PostgreSQLでは作れないのでしょうか?やっぱりJavaですか...
>  個人的にはRubyに興味があるのですが...

  今、バッチでデータ抽出して... ってのがお手軽に出来るようなものを作ろ
うとしてますので、それが動けば集計とかならExcelでも何でも...

> 学ぶべき言語が増える度、ため息をつく今日この頃です。

  本当にオタクになりきるんでなければ、そんなに力入れることではないなぁ
と思います。苦痛を感じるようでしたら、「大人の解決」をする方が、結果的
にコスト安だと思います。

--
ogochan@xxxxxxxxxx              ->  http://www.nurs.or.jp
Masami Ogoshi                   ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/