[orca-users:04062] Re: 日医総研への提案:ORCAに要約された臨床情報を扱う機能を

中山裕雄@鳥取県です。

自作のCLAIMで6月診療データをORCAへ送りましたが
無事6月分の点数照合が完了し、ばっちり点数が合いました。

さて、標題についての補足です。
ORCAから任意のデータにはデータをセンターにバックアップ
する機能があり、現在のその手続きをすすめています。

一方電子カルテの3原則の中の特に真正性についてはこのMLでも
話題になりましたが、どこに行っても必ずこの真正性の問題がでてきます。

ORCAにMML-経過記録情報モジュールが実装できれば
その中に人間用の要約のみならず、真正性の証明につながる
情報を一緒に格納すれば、ORCAのバックアップ機能が
電子カルテの真正性を保証する仕組みとしても応用できます。

電子カルテまではすぐに導入する気になれないけど
ORCAに入った情報に臨床経過の要約を付加して種々の
場面で利用したいといニーズはかなりあると思います。
もし同時に真正性の証明にも応用できればORCAの普及には
効果があると考えます。

少し大きめのテキストフィールドをどこかのテーブルに追加し、
入出力インターフェースはCLAIMかHAKAMAに実装し、
アプリケーションは様々な形でそのエリアを使えば
将来電子カルテの細かい実装が進んでもその部分は
決して無駄にもならず、効果と負担を考えると日医総研および開発の方々へ
是非検討していただければ幸いです。

中山小児科内科医院
中山裕雄
hnaka@xxxxxxxxxxxxxxx