[orca-users:03798] Re: 院外処方箋の一般名処方

今晩は笠原 仁 先生
小竹原@島根です
遅れた話ですが・・・・

近隣に複数の薬局があり、また近隣病院の動向でその薬局が入れ る後発品もち
ょくちょく変わっているようなので、一般名で入れよう、と思ってぶち
> 当たってしまいました。ジソピラミドは収載方式が「一般名薬価基準収載」と
言う扱いみたいです。ガスターはダメで、他にはジギトキシン、レセルピンなん
かがあるようです。この使い分けはどういうことでなっているのかは、全然知り
ませんが・・・
いわゆるGE対象商品と言われる物は、商品名で処方箋発行しても
院外調剤薬局が手持ちのない場合など、薬局の判断で同一成分の多剤に変更して
も良い薬剤と記憶してます。ただし平成14年度4月の改訂でこの規定が
無くなりました。オルカ本運用までは、GE対象品は薬剤名の後にGをつけて
運用してました。そのままいけるかなと思ってましたが、見事はしごはずされ
泣きました。
現在は、あくまでも商品名ですので、もし調剤に手持ちがない場合は
処方医に連絡して処方変更の許可が有りと調剤薬局が処方箋に記載して
変更可と島根県ではなっております。
処方箋にあらかじめ変更可と記載しても良い県とそうでない県があるようでして
このあたりも様々です。
蛇足のようなメールですみません。

島根県松江市大輪町396-1
小竹原医院 小竹原良雄
ysk40530@xxxxxxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx