[orca-users:03764] Re: 撮影部位について

馬野ヒサヱ様コメントありがとうございます。

>    胸部で作っていただくと、6歳未満に肩関節の撮影を行った時に、フィルムの
>   価格を1・1倍すると思われます。(撮影部位と年齢からフィルム料を1・1倍
>   するかどうかを見ていると思うので。。)
>
>   6歳以上についてはおそらく問題ないと思います。「もっと的確なもの。。」と
>   言われると私もわからないもので。。本当は「躯幹」がちゃんと点数を算定して
>   くれるといいのに。。。と、思います。

なるほど、確かに注1に6歳未満の乳幼児に対して胸部単純撮影又は腹部単純撮影
を行った場合は、材料価格に1.1を乗じて得た額を10円で除して得た点数とする。と
なっていますね。すると、胸部より脊椎で登録したほうが良さそうですね。
Hiroshi Yoshida
M.D., Ph.D
BCJSN
FJSIM
1-28-11 Himonya Meguro-ku, TOKYO 152-0003
E-Mail:yoclinic@xxxxxxxxxxxxx