[orca-users:03699] Re: 50音順カタカナキーボード

有家@松山記念病院です。

date: Sat, Apr 26, 2003 at 09:55:14PM +0900
from: yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx

(snip)

> そうなんですよね!!!
> これにつきまよね。片手で入力ができることが大事だなとしみじみ思いました
> 厚いカルテをめくりながらの両手入力はいかがなものか?

ああ、同感です(^^)。

電子カルテ化(あくまでこだわりますが)に際しても、両手をキーボードに置いて
画面に注意を寄せていたのでは(20世紀的な)診察はできません。
ペン入力や音声入力だけが解決の選択枝ではないと思いますが、
定型文の多用に逃げるのは邪道でしょうし、このあたりどうしていくのでしょうか..

> ところで小間物狂いの私としては、親指シフトのキーボードは
> どこで購入できるのでしょうか?一度使ってみたくて仕方がないのです

先に orca-users:03638 の萩尾さんの発言で紹介されたサイトの他

  http://az.nifty.com/cgi-bin/shopgoods?SCD=AZ000115&GNO=00000513

などでは価格が14,800円と明示されていました。そのほか

  http://nicola.sunicom.co.jp/

からたどるとなかなかくわしいようです。

# しかしこれ、Debian で使えるのでしょうか?

--
pba00250@xxxxxxxxx
有家佳紀  Yoshinori Ariie