[orca-users:03696] Re: 50音順カタカナキーボード

八木です。

少し疑問がありましたので、JISキーボードの両手打ちできる事務員に、
レセコンは、どうして50音順でいいのか聞いてみました。

答えは、レセコンのキー操作は片手で十分なのと紙カルテを見て
入力するので、病名は表にあるし、記載が2ページ(表裏)にわたることも
あるので、左手はカルテを持っているとのことでした。

それが、先日彼女から聞いた
”レセコンなんて、レジと変わんないですよ、院長”の内容
だったのでした。
彼女は、驚異的なスピードで入力します。
そんな必要ないと思うけど・・・・・・・・・・オワリ。

                   八木高秀