[orca-users:03332] Re: 診療データが移行できないなら、使えないということになりませんか。

今晩は、大牟田の江崎です。

> ORCAの画面は、綺麗で使い勝手も良く、すてきでした。
>       今からでも十分に使用できるように思われました。

 私はORCAの画面が綺麗とは思いませんが、使い勝手は今のメディコムよりも
 良いと思います。ただし、以前にも書きましたがファンクションキーの配列の
 変更があればと思っています。

> しかし現在のレセコンデータの読み込みには協力しない業者
> がいるということを聞きました。自分のレセコンはそのメディコムです。

私の所の様に古い機種でなければデータ移行は出来ると思いますが。
 問題はデータ移行にかかる費用です。(これは、MLに書かれていますが)
 私が最初にメディコムを購入した時はY医科のU君が前月分の頭書を
  殆ど入力してくれました。(私が練習に入力した以外)
  既存のメーカーの強みはこの様な物ではないでしょうか。
 私はORCAに変更(メディコムにも入力していますが)した時は、来院された患者さ
んの
  頭書を入力し再来の場合は前月を初診として傷病名を入れました。
   患者さんの多い所は大変だとは思いますが・・・。

> 診療データが移行できないなら使えないということになりませんか。

あくまでも私の考えですが、レセコンには何時処置は何をして、処方は何を出した等
は
 必要ないのではと思っています。(電子カルテでは必要になるとは思いますが)
  必要であれば今までのレセコンにデータはあるのですから。

もしも電子カルテを導入された場合、今までの患者さんの全てのデータを
 入力されるのでしょうか?

何事においても、最初の一歩が・・・。
 一歩踏み出せば、何とかなると思いますが・・・。

少し飲んで書きましたので(反省)、おかしいところもあるとは思いますが。

 836-0841
 福岡県大牟田市築町4-18
  江崎耳鼻咽喉科医院
  Tel&Fax : 0944-43-6226
 E-mail : esakient@xxxxxxxxx
        江崎 修市