[orca-users:03105] Re: Debian Install Help

Ichiro Mihara <icchy@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 三條先生、三原です。
>
> オタク話に、はまっているようで、心苦しいのですが・・・

> 秋葉原で先日見つけました(9000円程度)。
> いまどきのマザーはビデオボード、LANボードなど全て一体型で、2万円程度です
> し、性能も一昔前と比べれば随分と向上していますので、買い替えもアリかなと
> も思います。でも、そうすると、CPUもメモリーもとなって、やはり金はかかる
> わけすね。
>  失礼しましたm(_ _)m。

実体験からAOpen PT80 ARTISTとSiS305チップを積んだPCIボードは3000円程度で
手に入るかと思いますが、避けた方が得策です。私もこのボードを持っていますが
i815EGの内蔵VGAよりベンチマークスコアも悪いし、実際に描画がワンテンポずれて
ブロックパターンのようになりました。もし、少しでも新しいVGAカードがよろしければ
VineでRADEON9000やMatrox G450を使ってみてはどうでしょうか。Debian+XFree86 4.1.0
ならATI XPERT98やnVidia GeForce2MX辺りが無難だと思います。
XFree86の公式ページでサポートされているチップを調べて探せば、結構見つかると思いますよ。

Hiroshi Yoshida
M.D., Ph.D., BCJSN, FJSIM
Yoshida Clinic
1-28-11 Himonya Meguro-ku, TOKYO 152-0003
E-Mail:yoclinic@xxxxxxxxxxxxx