[orca-users:03085] Re: Debian Install Help

三條さん

> 上記は、Blade3DというのはCyberBlade i1というビデオチップを
> 載せたグラフィックボードの名前のようです。

でも私のxf86cfg ではそれぞれリストがあるもので−−。
> CDにはビデオチップドライバーがTridentと言う物のみで

> それにしても、私が入れようとしているDebian Woodyの7枚の

??
xfree86のバージョンは何でしょう?

> CyberBlade i1というビデオチップを選択することは
> 出来ないみたいです。 とりあえず、このTridentで
> 試しているわけですが、解像度を800x600にしようが、
> VGAと同じ解像度にしようがだめです。
> Fatal Errorと出てきて、Xがスタートしません。

xfree86の4.10-16にはCyberBlade i1がリストに見あたりませんが
xfree86 4.2.1にはちゃんと載っています。

> 一度シャットダウンして立ち上げ治すと、Runlevel5で
> 立ち上げようとしますが、やはり失敗します。 そして
> Xwindowsのconfigurationを行うか? というダイアログ
> ボックスが出現し、YESを選択すると、どうやらXが立ち上がります。
> が、マウスが動きません。 そのX中のConfigのExpert Modeを
> 見てみますと、やはりTrident CyberBlade i1というチップセット
> の名前になっています。

xf86cfgのxモードはなんか良くわからないですよね。
テンキーがマウス代わりにできますので、それで設定を保存できます。

> 明日は、OmoikaneのARMAでも入れてみようかと思います。
> 無事にインストールされた場合、チップ名などの情報は
> どのファイルを見れば解るのでしょう?

通常は/etc/X11/XF86Config-4だと思います。

あ、藤井さん お早うございます。
> CDにはビデオチップドライバーがTridentと言う物のみで

ここがおかしくありませんかね?

中山小児科内科医院
中山裕雄