[orca-users:03081] Re: Debian Install Help

This is reply for the message of
Subject: [orca-users:03075] RE: Debian Install Help ,
Written by 中山裕雄,
Sent Date and Time:  2003/02/23, 16:09:38

中山先生。 未だにXが出来ていない三條です。

>Trident blade3d って書いてありますね。
>
>CyberBladeではなく TRIDENT BLADE3Dを試してみてはいかがでしょう。

上記は、Blade3DというのはCyberBlade i1というビデオチップを
載せたグラフィックボードの名前のようです。

それにしても、私が入れようとしているDebian Woodyの7枚の
CDにはビデオチップドライバーがTridentと言う物のみで
CyberBlade i1というビデオチップを選択することは
出来ないみたいです。 とりあえず、このTridentで
試しているわけですが、解像度を800x600にしようが、
VGAと同じ解像度にしようがだめです。
Fatal Errorと出てきて、Xがスタートしません。

一度シャットダウンして立ち上げ治すと、Runlevel5で
立ち上げようとしますが、やはり失敗します。 そして
Xwindowsのconfigurationを行うか? というダイアログ
ボックスが出現し、YESを選択すると、どうやらXが立ち上がります。
が、マウスが動きません。 そのX中のConfigのExpert Modeを
見てみますと、やはりTrident CyberBlade i1というチップセット
の名前になっています。

明日は、OmoikaneのARMAでも入れてみようかと思います。
無事にインストールされた場合、チップ名などの情報は
どのファイルを見れば解るのでしょう?

三條典男
医療法人 三條医院