[orca-users:03080] Re: 酔っ払いの独り言

八木@大阪です。

江崎先生ありがとうございます。
僕の、アホな投稿をまとめていただいたようで、
本当に嬉しいです。

On Sun, 23 Feb 2003 19:06:31 +0900
"江崎修市" <esakient@xxxxxxxxx> 様からのメールに:

> 現在レセコンを使われている事務員レベルで動かせる様にするのは
>  さほど問題では無いと思います。
>  どのレセコンも短縮コードを作って入力していますので、ORCAで同じ
>  短縮コードやセットコードを作れば良いと思います。

そうですよね。
ただ、メデイコムと同じコードをORCAで登録すると
確か、診療行為のdefault入力が、半角英数になっているので、
入力時、カタカナ入力に変更するワンステップが要りますね。
defaultの入力モード設定変更ができたのかなぁ・・・?

> 良いものが必ず売れる(ORCAの場合は普及する)とは言えません。
>  普及させる為には (No2が最初かも知れませんが・・・)
>  No1はイメージ:
>  No2はサポート:
>  No3は宣伝  :
>  No4は経費  :

まったく同感です。
先日のクイックインストールCDは、No3には、とても有効だと思います。
各地域で保険制度は異なりますし、将来的に制度は変わっていくでしょうから
サポート業者には頑張ってもらわねばなりません。しかし経営もありますから、
No2とNo4の両方が、どこまでうまく動くかですよね。

> 八木先生、ORCAを普及させる為にはそれなりの宣伝が必要と思います。
>  これだけの良い物を作ったから会員が使うではお役人様の第三セクター
>  と一緒で普及はしないと思います。持って行き方が問題では???

御意!!

> PS:今日、墓参りに行った帰りに田んぼのあぜ道を探したところ、
>    ツクシの赤ちゃんが2本見つかり、もうそこまで春が来ているとの感じでし
> た。
>   ORCAとORCAMLの皆様に良い春が来る事を願っています。

去年の春のORCAの劇的な進化を思い出しました。
総研の皆さん、春はそこまで来ています、頑張ってくださいね。

今日は、上の息子2人(高1・中2)と、少し遠くのラーメン屋まで
散歩しました。当地は地場産業の繊維工業が中国に押されて
壊滅状態で、かなりの工場跡が更地になっています。
少しサミシイ光景でした。

                   八木高秀