[orca-users:03005] Re: レセコン変更届け、福岡県

江崎先生、関係者の皆様、大変お世話になっております。

当院では昨年の9月から本格的にORCAでレセ提出を行っております。
ORCA以前は手書きで提出しておりましたので、レセコンの新規導入という形でした。
私も昨年8月にORCAの試行を行っている段階で、支払基金と国保連合会に電話で問い
合わせました。
レセプトを手書き分と試験的にORCAで打ち出した分を半々で提出する時でのことで
す。

社会保険支払基金の方は提出書類を送って下さいましたが、完全にORCAに移行してか
らの提出でよいとのことでした。
私共は現在ORCAをほぼ全面導入しておりますが、一部地方公費分は手書きの用紙に書
き写して提出しております。
その意味では「完全」な導入ではないと考え、書類は未提出です。
今のところそのことを理由に返戻や指導はないようです。

電話で話した時、担当者の方からマスターの提出を求められました。
その際「レセコンの業者の方に聞けばわかります」みたいなことを言われましたの
で、
日医から提供していただいて自分で導入したものだからよくわからない旨申し上げま
したところ、
「それなら結構です」とかそんな感じでした。そのため今のところ未提出です。

国保の方は特定の書類の提出は不要とのことでした。電話での連絡のみで現在にい
たっています。
何か言って来られたらそのときに対応しようと考えておりましたが、今のところこれ
で特に問題がないようです。
もしかすると日医の方で支払基金や連合会に話していただいているのかもしれませ
ん。

レセ電算については将来には期待しておりますが、複雑な福岡の地方公費への対応を
待ってからになりそうです。

福岡県の話題でしたのでご参考にでもなればとメールさせていただきました。
余談ですが、私共はORCAを大変重宝しています。
他社の製品を知りませんので他との比較はできませんが初心者にも使いやすく、レセ
提出を含め、
事務がとても楽になりました。
開発関係の皆様、サポートセンターの皆様にあらためて心より感謝申し上げます。

福岡県筑紫郡  田中内科医院  田中裕隆