[orca-users:02597] Re: (施)を表示させるには?

菊地です.

> 菊地@あおぞらクリニック先生
>  こんにちは。

こんにちは.小笠原さま,いつもお世話になっております.
こちらでは「さん」づけでお願いします.

> 現状では、対処しておりませんが先ほど、県基金に聞いてみました
> 先生のご指摘の 施  は レセプトでは、特記事項欄に
> 単に 施  と記入してくださいと聞きました。(全国基準とのことです)

私は北海道の当麻町というところで開業しているのですが,
道保健福祉部国民健康保険課から各市町村を通しての通達された手元の資料では,
この件に関して以下のように記述されていました(抜粋).

平成14年4月3日
特別養護老人ホーム等における療養の給付(医療)のとり扱いについて

このことについて,別添写しのとおり厚生労働省より通知がありましたので,了知願
います.

【写しから引用】
(略)
3 保険医が,配置医師でない場合については,緊急の場合又は患者の傷病が当該配
置医師の専門外にわたるものであるため,特に診療を必要とする場合を除き,それぞ
れの施設に入所している患者に対してみだりに診療を行ってはならない.
4 (特別養護老人ホーム等に入所している患者について算定できない診療報酬の一
覧)
5 (略)
6 保険医が,特別養護老人ホーム等に赴き診療を行った場合は,診療報酬明細書の
欄外上部に,○施又は(施)の表示をする.
(後略)

このようにありましたので,てっきり全国的に欄外に(施)と記入すると思っていた
のですが,
小竹原さまからご指摘をいただき,北海道の方でモディファイされてしまった可能性
もあるかと思いました.
情報の集約が望まれますね.
単に 施 でいいというのもまた違いますしね.

それと,ORCA自体 施 と入れれば算定できない項目を自動的にはじいてくれる
ようになると,
大変ありがたいです.
寝たきり老人在宅総合診療などは直感的に算定できないことはわかるのですが,
診療情報提供料はとれる場合ととれない場合があって,ややこいようですので,
マシンが勝手にやってくれると請求の間違いが防げると思います.

上記3の縛りがあるので,それほどこのような診療をする機会があるとは思えません
が,
実際に困っていましたので,….
当方ではとりあえず,手書きで追加しても良いとのことでしたから,手書き対応の予
定です.

今後とも,ご教示の程なにとぞよろしくお願い申し上げます.