[orca-users:02643] Re: (施)を表示させるには?

 菊地@あおぞらクリニック先生,MLの皆様こんにちは。
メリークリスマス!!
小竹原@島根です
先日の(施)の件です。
数県の国保連合会に聞いてみました。
北海道国保連合会(札幌電話011-231-5161)にも・・
その結果・・・・

「特記事項欄に記載してください」でした。
(施)でよいとのことです
一致していたのは、「厚労省の記載要領に示した様に
してくださいそのために「特記事項欄」を
作りましたので、以前は特記事項欄がなく欄外記入も
いろいろありましたが、特記事項欄ができてからは
それを使う様になってます」とのことです。
「北海道国保全域同様ですか?」
「はい、そうです」とお答えいただきました。
北海道の国保連のかたはとても親切に教えていただきました。
感謝感謝。

やはりレセ電子請求をにらみ徐々に統一してゆく様ですね

総研にもお願いしてまして調べてますが、
一応ご報告まで。

道保健福祉部国民健康保険課から各市町村を通しての通達された手元の資料では,
> この件に関して以下のように記述されていました(抜粋).
>
> ---------------------------
>
> 平成14年4月3日
> 特別養護老人ホーム等における療養の給付(医療)のとり扱いについて
>
> このことについて,別添写しのとおり厚生労働省より通知がありましたので,
了知願
> います.
>
> 6 保険医が,特別養護老人ホーム等に赴き診療を行った場合は,診療報酬明
細書の
> 欄外上部に,○施又は(施)の表示をする.

北海道国保連の見解は「特記事項欄」ですが・・・
誠に申し訳ありませんが、再度ご確認願います

島根県松江市大輪町396-1
小竹原医院 小竹原良雄
ysk40530@xxxxxxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx