[orca-users:02578] 特養配置いしなどについて

菊池先生、MLの皆様、こんにちは
小竹原@島根です
特養ホームへの配置医師等についてSTAFFと協議してます
まずは、下記のごとくです

特別養護老人ホーム等へ赴いた時のレセ> 記載方法について、
> [...]
> 特別養護老人ホーム等に赴き、特別養護老人ホーム等
> に入所中の患者について診療報酬を算定した場合は、
> 「特記事項」欄に「施」と記載すること。
> なお、当該診療が同通知に規定する配置医師による場合
> は、「摘要」欄に「配」と表示して回数を記載すること。
> また、同一月内に同一患者につき、特別養護老人ホーム
> 等に赴き行った診療と、それ以外の外来分の診療がある
> 場合は、それぞれ明確に区分できるよう「摘要」欄に記載
> しること。
> −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
> とありますので、全国レベルの解釈です。

ですので、各人のカスタマイズではなく、一般業務として
取り扱うよう協議してます
ただし
> ORCAでの対応ですが、診察料が算定できない等、影響
> する箇所が数多く有りますので、すぐの対応は困難と考え
> ます。

特に「配置」に関しては、再診料などの問題がおおきく
どの時点で「宣言して」行くのかなど検討に時間をください
「施」のほうが早く解決できるとは思いますが・・・
かなり日程がきつくなってますので、申し訳ありませんが
しばらくご不便おかけします。お許しください。
なお、枠外に記載する県などありましたら、早めに
お知らせください

島根県松江市大輪町396-1
小竹原医院 小竹原良雄
ysk40530@xxxxxxxxxxxxxxx