[orca-users:02561] Re: woody 版の二重化について

八木@大阪です。

"吉田医院" <yoclinic@xxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

参考になり、とてもよかったです。
クライアントの件ですが、サーバーと同じLan上にあれば、
普通に、ORCAをインストールして、

$ glclient -style /home/orca/orcarc -host サーバーアドレス -user
ormaster -pass ormaster panda:orca00

で、サーバーにアクセスできます。
念のため、これを書く前に、Lan上のDebianマシン、Windows上の仮想
ORCA、Vine−ORCAから、アクセスしましたが、有線、無線にかかわらず
すべて可能でした。

特に、Vine-ORCAは、先日、加藤さんから直接教えてもらいましたが、
ログイン画面の”詳細”画面に入り、サーバーの設定を書くだけで、
クライアント接続ができます。非常に便利です。
もし、Debianで設定するのなら、ORCAをローカル(スタンドアロン)
で立ち上げるスクリプトと、サーバーで使うスクリプトを作っておいて
起動時に切り替えるのが便利だと思います。

別のことで、バタバタしていて、今すぐにはできないのですが、その
あたりも時間があれば、まとめてHPに載せておきます。

また、VMwareを介したWindows上のORCAは、4Gに制約されるため
どうしても実用には、クライアント接続をしなければならないように
思います。

しかし、サーバーの二重化というのは、やはり少しメンドウな気がします。
先日、日本橋で、1980円で、テクラムのRaidカードDC−200を買い
ました。時間があれば設定を試します。

      以下略

                   八木高秀