[orca-users:02543] Re: 改題患者番号の振り方について。

今晩は、大牟田の江崎です。

> 私は事務のプロでもないですし、医師でもないのですが。
> 医療事務の予備軍として発言させていただいています。

私はレセコンの入力レセプト発行等や診療報酬改定の点数、薬価は官報を読んで
 自分で変更してきました。(ただし、ORCAでの請求は地方公費の事があり予定では
 今年の10月からにしていましたが、いまだしていません)
この為に医師、事務(プロではありませんが)としての意見を述べさせて頂きます。

私が、ORCAに入力を始める時に最初に読んだのは、クイックマニュアルでその後に
 操作マニュアルを読みました。

私の間違いかも知れませんが、
第2章 日次業務の2.1 受付 には新患登録の記載は無かったと思いますが、
 2.2 登録の2.2.1 の新患登録の場合の患者番号採番の所で新患登録が
 記載されていたと思います。
もし、私が間違っていなければクイックマニュアルや操作マニュアルに書かれていな
い
 入力をするべきではないと思いますが。
ただし、新患登録は受付ではしないようにとの記載をされていれば、この様な事は
 起きなかったと思います。(受付と出ればこれで新患登録が出来ると思いますの
で)

余地は残しておくべきではないかと思います、これからの変更に対応するために。
 ただし、入力の方法をハッキリと示しておくべきではないのでしょうか。

836-0841
福岡県大牟田市築町4-18
 江崎耳鼻咽喉科医院
 Tel&Fax : 0944-43-6226
  E-mail : esakient@xxxxxxxxx
      江崎 修市