[orca-users:02542] 改題患者番号の振り方について。

> 当方でも全く同じ症状です。
> ただ、患者を登録して、受付完了すると戻れます。
> なお、入院対応版でも全く同じです。

こちらも入院対応版のほうでも確認しました。
一度登録した際には戻れるようです、
ただF2で一度クリアしたり、登録せずに戻ろうとすると
このような状況に引っかかるようです。

> あまり、ルールを無視したような使い方はしないでいただきたい
> ともおもいます。
私は事務のプロでもないですし、医師でもないのですが。
医療事務の予備軍として発言させていただいています。

ルールとおっしゃいますが。ある程度予想のできる 日常業務の範囲内なのではない
でしょうか?
受け付け→患者登録であれば患者登録は必須かも知れませんが、
登録せずに戻る処理をすることは予想不可能なことなのでしょうか?

インストラクター様方のように熟知されている方が使用する場合はともかく、
ORCA初期導入時には多く発生しそうなトラブルではないかと思います。

> やはり、「そのような考えはVer1.0では通用しないな」と思いました・。
> ご検討ありがとうございました。今後どうするか、いろいろ相談したし
> ますので、しばらく時間をください。
> よろしくお願いします。
> やっぱ、余計な余地は残さないほうがいいようですね
ORCA Ver1.0は安定しており大変感心させていただいています。
これは使用なのかもしれませんが一度新規患者として*で患者登録をすると
患者登録をしないでも患者番号がどんどんと増えていくのはずいぶん前からある
現象ではないのでしょうか?こちらも、頻繁にあるとは思えませんが
偶発的なミスとしては十分ありえることがあります。

実際慣れるまでにいくつも歯抜けにしてしまいました。
実際現場で業務として使う場合には問題になるのでは?
と考えて投稿させていただきました。
+------
    川崎医療福祉大学 医療技術学部
            医療情報学科 田中ゼミ
                                            国方隆良
                             担当教員 田中昌昭
                                                  -----+