[orca-users:02483] Re: ORCA データベース二重化の設定メモ(無線LANについて)

From: "Okabe Tatsuhiko" <okabe@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
To: <orca-users@xxxxxxxxxxxxxx>
Sent: Monday, December 09, 2002 11:20 AM
Subject: [orca-users:02480] Re: ORCA データベース二重化の設定メモ(無線LA
Nについて)

> セキュリティの事は何度も言っているので、繰り返しませんが、知識
> のある方がきちんと構築すれば、問題ないでしょう。
> セキュリティに対し、十分な知識とコストを考えて無線LANを使えば
> 怖いものではありませんよ。

無線 LAN は、セキュリティーを求められる個所には、使用してはいけないと考えて
います。

MAC アドレスの制限も、それなりのソフトを使えば、1時間もあれば、許可されてい
るアドレスを割り出せます。
そのアドレスが分かれば、ID も傍受すれば割だせますし、パスワードも数時間程度
で解ってしまいます。

最も安全なのは、公表されていないランダム化を用いた、Spectram Spled なんです
が、コストの面で、軍用にしか実用化されていないようです。簡易型の SS はあるの
ですが。

 Shinsuke Hiramatsu M.D.
 Director of Obstetrics and Gynecology
 Nippon Steel Hirohata Hospital