[orca-users:02367] Re: woody orca0.9.38-3 不具合

野田@和歌山です...

小竹原先生こんばんわ。

"小竹原医院" <yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx> さんwrote:

> これも、以前から指摘を受けてまして議論重ねています。
> レセプト提出後の前月の病名だけのファイルを作ろうとかいろいろ考えてます。
> ただこの場合、後で病名追加などどうするか(絶対しないなら即ですよなど
> 言われてますが・・・返戻などのあったばあい病名追加などもあり・・)
> 最終的にどうしようか?と思い悩んでます。
> 治癒した物は、下段に落とすとか・・・悩みは返戻時の病名追加の扱いです
> お知恵拝借したいです

えーと、治癒したものは、下のほうにってことでよいのではないでしょうか。
治癒していないものが上部にきていれば、少なくとも現在の状態よりわかりやす
いです。
ついでに、治癒していない病名が、診療入力の頁から、小さい枠でポップアップ
してくると、現行の病名を確認しながら作業ができて、ハッピーになるかもしれ
ません。

> [...]
> 来年の確定申告には間に合わせます。とSTAFFが返答してくれました。
> 会計事務所出ですから、確定申告の重要性はわかってますから
> やってくれるでしょう。
> 領収書の再発行については、この会計事務所出が災いしてまして・・・
> そもそも領収書の再発行とは!と身構えますので、前回発行した物を
> なしにして、再発行と明示するのですか等などいろいろ言ってくれます。
> 私は、つい「アホ、人間落とすこともあるだろ。いろいろ・・」
> 「領収書の乱発は会計の信用をそこねます・・」等などやりとりしてますが
> 最後は「野田先生のお言葉だぞ!!」と迫ろうかとおもいますが

わ、わたしの言葉には、なーんの威力もございませんですよ..はい。
「再発行」と明示してくれてもなんでもいいから、とにかく再発行できる仕組み
は必要だと思います。
できなくても手書きの領収書の乱発になる可能性があるのですから、信用にはあ
まり関係しないでしょう。使う側の信用性が問題ということで...。

> これは、後のメールで解決していると思いますが・・・
> Sで作る約束処方は、内容変更できないもので小児などで体重を掛け合わせた
> 場合にも使えます。「内容変えないから約束処方です。内容変える場合は
> 別に「P」で作ってください」と意地でもかえません。
> 私は常にこの頑固者!とさけんでます

いえ、私の勉強不足で、フジさまのおっしゃられるようなマニュアルの表題にし
ていただくと、私のようなものでも、納得がいきます。どうぞよろしくお願いい
たします。

> 頑固者のチーフから、「オルカを試して頂いてありがとうございます。
> くれぐれもよろしくお伝えください」との事です。

こちらこそ、どうかよろしくお願いいたします。
稼動はVINE-ORCA(二重化)で、バックアップをしてThinkpadのR31のwoodyの
debian-orcaに書き戻しています。しかし、私には技術力はまったくないし、和
歌山には、実稼動しているベンダはありません。ローカルな(?)MLである、
arida-orcaの面子のかたがたと、VINEの加藤総帥さまに大変お世話になりながら、
なんとか使わせていただいておりますが、とっても楽しく使っております。♪
ORCAの将来は楽しみですね。

> やっぱこれから、紀伊の御三家にお住まいの野田先生からのお言葉だぞ!と
> せまろうかな。元親藩の松平家領地に住む者は本家筋に弱いのです。

いや、和歌山は、陸の孤島で...(^^;;;;
しかも、この度おどろいたことに、市町村で、重身などの自己負担分の請求用紙
の、たてよこがちがうなどという、まー、まとまりのない県だということも発覚
して...あきれているところです。
ORCAのスタッフの方々には、いろいろと御面倒をおかけいたしますが、いろいろ、
楽しみにお待ちしております。

では、とても寒くなってまいりましたので、小竹原先生も、ORCAのスタッフの方
々も、どうか御自愛くださいませ。
ではでは。

--
MichiyoNoda      non@xxxxxx