[orca-users:02347] Re: 領収書の控えは?

石津さん 皆様

> ORCAはPostgreSQLをデータベースエンジンに使っているので、FikeMakerは
> ODBCドライバを介してORCAとデータを共有することは、技術的には可能だと
> 思います(私にはできませんが).
> その気があれば、ベンダーさんに相談されるとFileMakerでカスタマイズした
> 電子カルテのデータをORCAへ流す事が出来るようになるかとも思います.

この問題は3月頃 JDBC(キーワード JDBC ) の視点から生越さんに
質問しました。ODBCでも同じだと思いますがMONTSUQIのコンセプト上は
DBへダイレクトにデータを流し込むのは 好ましくない そうです。

現在許可されている方法は CLAIM と EJB 経由のみです。

ところが先日の福山ではもいうひとつ HAKAMA が出てきそうです。
技術仕様は不明ですがこのネーミングはいずれ登場するだろうと予測して
いました。 だって 紋付き、もんぺ  と来ればやはり 袴 かなと。

話しは変わりますが、昨日某県の(ばればれですが。)県医師会情報システム
運営委員会があり 「オブザーバー」 として参加しました。

このなかである委員から ORCAなんて何のことか訳がわからん、ORCAの
題名を見ただけでメールを削除している発言がありました。
この時に最初はなんで「日医標準レセプトソフト」というネーミングに落ち着いたか
理解できました。物事の理念が伝わるには時間が掛かるものであることも身にしみま
した。

鳥取県
中山小児科内科医院
中山裕雄