[orca-users:02218] Re: 無床診療所向け正式版の機能

こんばんは、小竹原@島根です。悪のりついでに・・・
石津先生、暖かいお言葉ありがとうございます。
ぼちぼちと、させて頂きます。
さて、朝比奈先生。お初にお目にかかります。
ORCAのスペックを一覧で見えるようなリストは
無いでしょうか。

これは、そのうち総研が作ってくれると思いますが・・・もっとも
作れ作れ!!とせっつかないと駄目かもしれませんが。
何せこのところ、10月改訂対応やwoody移行や入院版リリースなど大仕事が
続きましたので整理が出来てないのでしょう。
これから、しばしSTAFFに頭を休めて頂いて整理していこうと思ってます。

最近、医師会でのORCAの説明会や、文殊MLによるベンダー6社+伏見医師会
の説明会があり、全体が少しずつ浮き彫りにはなってきていますが、いわゆるカ
タログ的な性能がよくわかりません。

私とこちらのSTAFFも参加させて頂きました。おもしろかったですね。
オルカの今後の展開など拝見させて頂きました。
何せ、山陰の片田舎におりますので花のお江戸の状況が
よくわかりませんでしたので・・・とても参考になったと思います。

	・プリントサイズはA4のみ(院外処方箋も領収書も)

総研からの最初の指示がサイズA4でしたので、標準はそうなってると思います
ただ、院外処方箋などはある程度カスタマイズしております
ちなみに当院では、診察室で院外処方箋打ち出しますので、A5サイズ2枚出し
にしてます。一枚患者用、一枚カルテに張りますので・・(これは島根県の
保険指導の際、患者渡しと同じ物が無いといけませんな・・・などありまして、
そうしてます。)事務での院外処方のうち出した物は左右対称で真ん中で切れば
2枚になります。この様なカスタマイズなどしておりましてご希望があれば
何らかの形で提供したいとおもってますが、あくまでも個人の責任で行うこと
でしてベンダーさんと相談の上となります。
領収書についも、ばかでかいA4ですね。これは、患者様があきれて、いらない
と言ってくれないかな?・・冗談です・・ではなくて。まだカスタマズしてない
だけです。
この付近の用紙の変更などは、声をおおきくして頂いて総研に言っていただければ
STAFFも業務として受けますので、可能とおもいます。
この点は「総研」にあれせい!これせい!といって頂きたいのです
よろしくお願いします。

	・印刷通し番号がないため、印刷ジャムや印刷ミス時の
	 再プリントが困難

この件は、明日にでも聞いてみますが・・・
ただ、レセプトにどのように印字していい物やらわかりませんので、
しばらく時間をください。通し番号ですか・・・
それは、単純な番号でいいのですか?
たとえは保険種別でとか、あいうえお順打ち出しの場合どう表現したら
よろしいのでしょうか?
もう少し詳しくお教えくだされば助かりますが。

などが質問して初めてわかってきました。

ORCAは進化するわけですから、いつかは実装されると思っておりますが、正式版
が出る頃には、いろいろな機能を(可能)(対応予定)(未定)ぐらいに分けて
リストアップして頂けると理解しやすくて助かります。

なんのお手伝いもできないくせに、要望だけでスミマセン。

いえいえ、いろんな要望をお聞きして形にしてゆきたいですから
かまいませんですよ。ただ、すぐ出来る物と時間の掛かる物とありますし
こちらで暖めていても業務の話にならない物は出せませんし・・・
会員からこの様な要望がありますが、どうしますか!!と焚きつけるのも
必要なことですから。

小竹原良雄
島根県松江市大輪町396-1 小竹原医院
電話0852-25-3223
yskotake@xxxxxxxxxxx