[orca-users:02203] Re: 無床診療所向け正式版の機能

こんにちは
小竹原@島根県です。いささか長いですが・・

 高澤@太田市先生、いつもご支援ありがとうございます
 Staffが答えるべき点と思いますが、身近にいるものとして
 ご参考になればと思います。

> 12月上旬にリリース予定の正式版には現在の機能に加えて付加される
> 機能がもしありましたらお教えいただきたいのですが・・・
>
> 私個人としては、1)電子レセプト請求の機能、2)レセプトのプレビュー機
能が
> 早く付いてくれたらな・・・と思っています。

12月には、まだ両者ともリリースできないと思います。
1)電子請求について
4月改訂前(3月末)に一応可能なとこまで進めてきました。3月末にリリース
するかどうか悩みましたが、4月改訂が大幅であったこと等でそのままにしてま
す。本音はせっかく作ったOCRBフォントをもう少し楽しみたかった!!です
結構苦労したんですよ・・・これだけで去年の今頃は・・・・
2)レセプトのプレビュー機能について
これは、1)ともつながりますが電子請求の場合この機能も必須となるでしょう
が、担当者が入院版にかかりきりでした。やっと入院版が(α版ですが、私ども
は限りなくβ版にちかいと自負してます)一応の形出来ましたので
再び開発してくれると思ってます。どのような形がいいのかまだ検討中ですが
何か、この会社のが使いやすいですよなどお教え頂ければ幸いです。
基本形はだいたい仕上げてますが・・
そうなると、レセプトチェックが出来ないかとの話になります。
電子請求、レセプトプレビュー、レセチェックの3点セットがなければ意味がな
いとの意見も多く、悩んでます。
「まとめてでなく、一つ一つ順番でいいよ」との暖かいご意見が多ければ
そうさせて頂きたいな・・・等とつぶやいてます。STAFFの健康状況もあり・・

> 勝手なお願いですが、もし現在の開発状況で上記2点おわかりになりましたら、
> 是非お教え下さい。よろしくお願いいたします。

ご理解頂けましたでしょうか?いずれにせよ、先生のご指摘の二点については
来年早々(遅れても梅の咲く頃;九州でなく、呑竜さんの花見には間に合わせた
いな)でもないか?なんとかしてくれると思います
当方も電子請求に関しては、基金のおばちゃんに涙ながらに頼まれてまして(島
根県ネタです)・・・・・

> ORCAは大変すばらしいソフトだと思っています。
> 日々進化するのを楽しみにしています。

ありがとうございます。会員の言葉が一番の励みになります。
いろいろな思いもかけない指摘や使い方、バグなどなどの言葉を頂き今後も
熟成させてゆきたいと思ってます(STAFFに成り代わりまして)
お礼申し上げます

ところで追伸です
高沢先生、太田医師会には私の義父母(家内の父母:横室といいます)
が尾島におりましてお世話になっております。
距離は離れておりますが、何となく貴医師会には親近感を覚えております
(勝手にすみません)
今後ともよろしくお願い申し上げます。

島根県松江市大輪町396-1
小竹原医院 小竹原良雄
ysk40530@xxxxxxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx