[orca-users:02191] Re: 誤って入力した受診科履歴の削除について

川崎医療福祉大学@くにかたです
同じゼミなのでこちらからresつけます。

> そもそも、「何も入力しないで登録処理を行うこと」は想起してません。
> そんなに頻度があるものでしょうか?
> 診療行為画面、次の画面、最後の会計画面でも請求金額とかでませんので
> どこかで気づくであろういや気づいて頂けるのではないかと思い
> 特に警告なども出してません。
> もし頻度が多い様でしたら考えますが・・・・
もちろんこちらの入力の際のみすかもしれませんが
初心ではない患者さんを入力した際に初診日設定をしたにもかかわらず空白のまま登
録してしまうことがあります。
こちらの確認不足なのかもしれませんがそのときにどうやって消すのだろう?と疑問
におもいこちらのほうに流させていただきました。

空データが診療日以前にあっても初心扱いになっていますのでデータは存在しても
それが原因となる不都合は出ていないようです 一応再診回数カウントにも含まれて
いないようでした。

> [...]
> その際にも、消す場合は慎重に構えて下さいとの意味も含め
> 現在の工程数としてます。
> 自然でないと言われても・・・・です
> 入力し収納した金銭のかかるデーターを削除する場合にあまり簡単に消せるのも
> 次の間違いを引き起こしそうです。データーを消すのは臆病であってしかるべき
> と思いますが。私は、もう一つ工程を増やしたいとも思いますが如何でしょうか
> 「それなら、入力でにない様にしろ」と言われれば、それもいいかな
> と思いますが、会計速度が遅れてもねーなどとも考えてます。
> 如何でしょうか?
> 実際にそんなにおきることでしょうか?

了承しました、入力は簡単に削除は慎重にというのはデータベースにとって必要な物
だと思うのですが。
逆に、空白のデータが登録される必要性はあるのでしょうか?

迅速な、返答ありがとうございました、

------
    川崎医療福祉大学医療技術学部医療情報学科
                            田中ゼミ    国方隆良