[orca-users:02190] Re: 誤って入力した受診科履歴の削除について

佐藤 恭子 <tanakazemi@xxxxxxxxxxx>さん
こんにちは、
小竹原@島根県です
お教え願いたいのですが
:
> 診療行為画面で診療行為を何も入力しないまま登録処理を行うと、受診科履歴
> ができてしまうようです。
そもそも、「何も入力しないで登録処理を行うこと」は想起してません。
そんなに頻度があるものでしょうか?
診療行為画面、次の画面、最後の会計画面でも請求金額とかでませんので
どこかで気づくであろういや気づいて頂けるのではないかと思い
特に警告なども出してません。
もし頻度が多い様でしたら考えますが・・・・

> ・DO検索をクリック
> ・誤入力した診療日を選択
> ・その日の診療内容をすべてクリア(もともと何も入力していなかったので、
実際に

> は何もしない)
> ・登録ボタンをクリックして入力を終える
> ・「継続分も含め受診履歴を削除します」というメッセージが出るのでOKを
クリッ

> ク
>
> とすると誤入力した受診科履歴は削除されました

あくまでも。人違い入力をした場合に削除が必要になります
その際にも、消す場合は慎重に構えて下さいとの意味も含め
現在の工程数としてます。
自然でないと言われても・・・・です
入力し収納した金銭のかかるデーターを削除する場合にあまり簡単に消せるのも
次の間違いを引き起こしそうです。データーを消すのは臆病であってしかるべき
と思いますが。私は、もう一つ工程を増やしたいとも思いますが如何でしょうか
「それなら、入力でにない様にしろ」と言われれば、それもいいかな
と思いますが、会計速度が遅れてもねーなどとも考えてます。
如何でしょうか?
実際にそんなにおきることでしょうか?

島根県松江市大輪町396-1
小竹原医院 小竹原良雄
ysk40530@xxxxxxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx