[orca-users:02155] 生活保護受給者番号の一括入力について

今晩は、横田@長崎です。
MLの皆様、レセプト点検でお忙しい事と存じます。

早速ですが、生活保護の受給者番号を患者登録画面では、
ちゃんと登録したにもかかわらず、レセ打ち出しの際に、
その受給者番号がプリントアウトされない状況を経験しま
したので、報告いたします。

平成14年(以下、年は省略)10月分で生保患者4人中、3人は
印刷されず、1人のみ印刷されました。
印刷されなかった3人は、初診日も登録も9月以前で、印刷
された1人のみが、10月の初診&登録でした。
勿論、保険の確認は、10月中に4人とも患者登録画面で行なっ
ていました。

にもかかわらず、受給者番号の印刷が不具合だったので、生保
患者のみ、再印刷を行なおうとして、明細書の画面下方にある
「生保入力」ボタンに気がつきました。ここから生保入力画面に
入ると、9月以前に登録していた分は、入力されておらず、10月
登録分だけが入力されたようになっていました。

これは、バグでしょうか?それとも登録画面での保険確認とは
別に明細書印刷の都度、受給者番号を入力しなければいけないの
でしょうか?
生保の受給者番号は、しばしば変更されるので、その為の措置だと
すれば、それはそれで理解できますので、ご存知の方がいらっしゃ
れば、ご教示下さい。

〒852-8062
長崎市大園町10番12号
横田医院
横田 厚
Tel: 095-857-2406
Fax: 095-857-2876
Mail: ukatyokota@xxxxxxxxxxx