[orca-users:02167] Re: CLAIM と OPAS

中島さん こんばんは

> 言葉が足らず、すいませんでした。
> 試行錯誤でSEさんと一緒に作っていると言うことです。
> 私もサンデードライバーになりたいのですが、Accessの
> クエリーがやっとという段階です。
> JAVAと言われてもJAVAティーしか思い浮かばない凧です。
> JAVAは50の手習いで出来ますでしょうか。
> いずれにしましても、電子カルテの思いは同じようなので
> これからもよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いいたします。
Java言語はVB等の手続き型言語のイメージで始めると
いくつか大きな壁が待ち受けています。
型の理解やデザインパターン等です。
携帯電話にほとんどJavaが採用されていること
MSがJavaにそっくりなC#を出してきたところを
考えると開発言語レベルではこれらが方向性を
示していると思います。
一方あまりごりごりとコードを書くのではなく
楽に簡単なアプリを作りたいといことなら
SUNONEStudio(旧Forte)の様なツールを
使う手もあります。
できるかできないかではなく興味を持ち始めるかどうか
ではないでしょうか。

> ORCAもオープンソースですから、それにつながる電子カルテも
> オープンソースにして、我々で改良して作っていくというのは
> どうなんでしょうか。
> そうすれば、全国の医師の間でも互換性ができ、安価になると
> 思いますが、どうでしょう。
はいもちろんそういう意味を込めて書きました。

> 当方も、CLAIMを意識してVBで雛型を作っていたのですが、
> OPAS-JAVAが出てきて悩むところです。

ORCAのようなレセ機能単体とは別次元の大きな可能性を
OPASはもたらすでしょう。

鳥取県
中山小児科内科医院
中山裕雄