[orca-users:02148] Re: ML ポリシー

生越です。

>  知りませんでした。2chにORCAのスレッドが立っているなんて(^^;)

  私のスレッド(http://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1035132995/)があ
るくらいなんですから、ORCAのスレがないわけがないですね B)

>  私は2chは嫌いだけれど、でもこうして読むと、中には真摯に耳を
> 傾けないといけない、それなりに頷ける貴重な声もありますね。

  よくみんな勘違いするんですが、「2ちゃねらー」という特殊な人種がいる
わけじゃないのです。みんなその辺の普通の人に過ぎない。匿名であるという
ことで、多少攻撃性が増している人もいますが、それが本質でははない。普通
の人が普通の目で見たこと感じたことを、他人の目を気にせずに書いているの
が2ちゃんねるなのです。

  だから、件のスレッドではかなり厳しいことを書かれていたりしますが、全
て「そういった意見もある」と思いながら読んでいます。もちろん頭の悪いイ
タい人達もいますけど、そういった「無数の名無し」をうまく納得させること
が、ORCAプロジェクトを成功させるための必須条件だと思っています。「日本
医師会」にしろ「厚生労働省」にしろ、今までトップダウンで物事が出来ると
いう幻想を持って来たようですが、インターネット後の社会ではそうは行かな
いわけです。私がみっともないくらいに「2ちゃん語」で書いていたのは、そ
ういった意味もあるのですよ。

--
ogochan@xxxxxxxxxx                ->  http://www.nurs.or.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/