[orca-users:01942] Re: Woody 版 ORCA-0.935-1 でのレセプト打ち出しについて

斉藤 登@nacl と申します。

いろんなMLで取り上げられてますが、orca-users には皆さん入って
いらっしゃると思いますので、ここで報告させて頂きます。

woody版で印刷できない問題ですが、この問題は環境変数HOME を設定
したつもりが、出来ていなかったのが原因のようです。

対処法として、
/usr/lib/jma-receipt/scripts/daily/以下の
HC01.sh HCALL.sh HCALL2.sh の
HOME=/home/orca
部分を
export HOME=/home/orca
に変更してみてください。

現在印刷に使用している dia-orca プログラムはホームディレクトリに
.dia/ ディレクトリを作り、参照するようになっていまして、それが作成
出来ないと動作してくれません。スクリプト内にHOMEを指定して対処した
つもりでしたが、起動スクリプトはログインせずに動作するため、元もと
環境変数HOMEは設定されておらず、そのため環境変数ではなくシェル変数
と解釈されてしまい、子プロセスに伝わらなかったようです。

一旦ログインしてから起動スクリプトを動作し直させると環境変数HOMEが
設定されていますので、正常に印刷出来てしまうため今回原因の発覚が
遅れてしまいました。申し訳ありません。