[orca-users:01928] Re: OSについて

厚生年金病院の長谷川 健です。

生越です。

  今日、某所での講演で話したことです。

 それに対し、「orcaは安いだけのレセコンではない」という意見も
 たまに見掛けますね。これはつまり、将来性への投資、という意味でしょう。

  「ORCAはライセンス料がタダ(無料)のレセコンです」とキッパリ言いました。
どこまで行っても「タダのレセコン」です。それ以上でもそれ以下でもありま
せん。

  ただ、そこで思考停止しないで下さい。何のためにタダなのか。タダである
ことによって何をもたらすか。タダなものを業者が扱うとどうなるか。そこま
で考えて下さい。そうの上で、「タダのレセコン」だと理解して下さい。

 それとも、小泉と厚生省の横暴を、なんとかしてくれるのでしょうか?
 ま、日医には無理でしょうけどね。

  あえて「オープンソースコミュニティ」的な言い方をします。

  あなた日医の会員ですよね? 高々自分の所属する団体すら動かせないんで
すか? そのウサを、外部の人のいる世界でバラ散いて自己満足に浸っている
のですか?

  今日もそうですが、日医執行部や、地方医師会執行部への不満をとうとうと
おっしゃられる先生が多数おられます。歴史やら事情やらが全くわからないわ
けじゃないですが、あえて無視して上記のようなことを言いたいです。

  まー100歩譲って、日医がそういう団体だということしましょう。それが動
かしようがないのだったら、それは「前提条件」として考えれば良いではない
ですか。「日医はそうだ。だったらその次にどうするのだ」と考えるのが建設
的ではないですか?

ここまでは 生越氏のご意見に賛成。

だから orcaは開業医向けのレセシステムでしかないので、今病院向けのシステムを
作っています。来春にはオープンソースで公開します。
まともな医療をやりたければ、国や医師会(病院の勤務医にとっては、
医師会に払う金は無駄金です)に頼ることなく自前で出来るところからやってゆくしか
ないのですから。

  そういう「頭の固い団体」の日医が「ORCA」のようなとんでもないシステム
を作って配布している。それはどう説明つけます? 自分で何も理解しようと
しないでグダグダ言っている人達よりも、日医執行部の方がよほど前向きで先
進的ではないですか?

やや 賛成。
あとは 投資した金額にみあう効果が上がるか否かの問題です。
国費や科研費でやっている仕事ではないわけですから、やったことに意義があるでは
済まない。それを日医執行部がどこまで真剣に考えているかだけの問題です。

  さらに下衆な言葉で言います。「何を他人任せにして甘えてんだよ。てめー
のことはてめーで何とかしろよ。ここまでお膳立てしてやったんだぜ」。

ここは ちょっと疑問あり。
生越さんは手弁当でやっておられるのですか。そうならばおっしゃる通りですね。でも
同様にげすな言い方をすれば、もしも銭をもらってやっている商売の一環ならば、
これはユーザーに対していう言葉ではありませんね。

 医者は自分が非常識であることに気がつかないほどに非常識であるなんて世間では
よく言われていますが、どこの世界にもあてはまるのかな??

Ken Hasegawa M.D
長谷川 健
Osaka Kouseinenkin H.P
Department of Radiology and Department of Medical information.

汎用ドメインを取得しました。
自宅(こちらがメインです。)
http://www.mednet.jp
hasegawa@xxxxxxxxx