[orca-users:01924] Re: OSについて

生越です。

  今日、某所での講演で話したことです。

> それに対し、「orcaは安いだけのレセコンではない」という意見も
> たまに見掛けますね。これはつまり、将来性への投資、という意味でしょう。

  「ORCAはライセンス料がタダ(無料)のレセコンです」とキッパリ言いました。
どこまで行っても「タダのレセコン」です。それ以上でもそれ以下でもありま
せん。

  ただ、そこで思考停止しないで下さい。何のためにタダなのか。タダである
ことによって何をもたらすか。タダなものを業者が扱うとどうなるか。そこま
で考えて下さい。そうの上で、「タダのレセコン」だと理解して下さい。

> それとも、小泉と厚生省の横暴を、なんとかしてくれるのでしょうか?
> ま、日医には無理でしょうけどね。

  あえて「オープンソースコミュニティ」的な言い方をします。

  あなた日医の会員ですよね? 高々自分の所属する団体すら動かせないんで
すか? そのウサを、外部の人のいる世界でバラ散いて自己満足に浸っている
のですか?

  今日もそうですが、日医執行部や、地方医師会執行部への不満をとうとうと
おっしゃられる先生が多数おられます。歴史やら事情やらが全くわからないわ
けじゃないですが、あえて無視して上記のようなことを言いたいです。

  まー100歩譲って、日医がそういう団体だということしましょう。それが動
かしようがないのだったら、それは「前提条件」として考えれば良いではない
ですか。「日医はそうだ。だったらその次にどうするのだ」と考えるのが建設
的ではないですか?

  そういう「頭の固い団体」の日医が「ORCA」のようなとんでもないシステム
を作って配布している。それはどう説明つけます? 自分で何も理解しようと
しないでグダグダ言っている人達よりも、日医執行部の方がよほど前向きで先
進的ではないですか?

  さらに下衆な言葉で言います。「何を他人任せにして甘えてんだよ。てめー
のことはてめーで何とかしろよ。ここまでお膳立てしてやったんだぜ」。

--
ogochan@xxxxxxxxxx                ->  http://www.nurs.or.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/