[orca-users:01925] Re: 安部先生のホームページをよんで

生越です。

>  ところで、オープンリソースにこだわるORCAですが、おそらくこのソフトを動かす
> には最新のバージョンのDebianが入っていないといけないのでしょうか。

  純粋に技術的にはDebianを使うことに本質はないです。

  ソースを入手していじるのであれば、DebianでなくてもVineでも動くし(実
際に動いてますね)、他のLinuxでも動きます。また、ちょっといじれば
FreeBSDでも動くし(どなたかがチャレンジされてましたが、どうなりましたか
ね?)、Mac OS XでもWindows(多分Cygwinの上になるだろうけど)も動きます。
と言うか、そう作りました。Linuxが永遠ではないですから。

  いろいろ楽がしたいとか思うのであれば、Debianを使うなりVineを使うなり
すれば良いというだけです。

  ついでに言いますと、今使っているDebianのバージョンはPotatoあるいは
Woodyと呼ばれるバージョンです。Potatoは1世代前の、Woodyは現行の
「stable」と呼ばれる、つまりは安定版です。ですから、原則的には既に最新
版にする必要のない版です(だから採用してます)。

  ただ、大きなバージョンアップ(Potato -> Woody)には対応しておかないと、
いろいろ不都合があるので、そういったものには極力対応しなければなりませ
ん。これはまぁ年に1回くらいの作業なので、お付き合い願わないと困ること
もあるわけです。

  たいていのアプリは、Potato -> Woodyのような変化があっても、apt-line
をいじるだけで勝手にいろいろやってくれるのですが、ORCAが使っているコン
ポーネントは、ここでいろいろなことがあるので、いろいろ厄介なことになっ
ています。次回はもっと簡単になるんじゃないかと期待してますが。

--
ogochan@xxxxxxxxxx                ->  http://www.nurs.or.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/