[orca-users:01911] Re: ORCA for Vine Linux をインストールしましたが

加藤さん、こんばんは。今井@神戸市兵庫区医師会です。

>   ユーザ orca はシステムアカウント(bin, mail, ftp 等の特別なユーザ
> )として 作られています。このユーザ権限で orca を構成する各プログラム
> が動作していま す。ユーザ orca を用いて何をされたいのかにもよりますが
> 、そういうものですの であまり触れないことをおすすめします。

了解しました。

ユーザーorcaを使って何かをしたい、というのではありません(ただのスケベ心
です)。2月までは本試験に参加してDebian-poteto版ORCAを使ってみた経験があ
るのですが、確かあの時はユーザーorcaでログインしたはずなのに・・・、と思
っていた次第です。データのバックアップなどには/home/orcaにあるファイルに
もアクセスできなければ、と(ド素人は)考えてみたのですが、必要ないならばユ
ーザーorcaの存在は忘れます。