[orca-users:01910] Re: ORCA for Vine Linux をインストールしましたが

 こんにちは、加藤です。

# いまさらですが(汁)。

In message "[orca-users:01849] ORCA for Vine Linux をインストールしましたが",
今井 康雄 <yimai@xxxxxxxxxxxx> wrote:

>こでひとつ困ったことが。と言いますのは、ORCAをインストールしたとき知らな
>いうちにorcaというユーザーが作成されているのです。しかも、このフォルダー
>には更新マスターファイルなどが保存されているようで、一般ユーザーからは
>(当然ながら)フォルダー内が覗けません(ターミナルを開いてsuで入れば見えま
>すが)。

  ユーザ orca はシステムアカウント(bin, mail, ftp 等の特別なユーザ)として
 作られています。このユーザ権限で orca を構成する各プログラムが動作していま
 す。ユーザ orca を用いて何をされたいのかにもよりますが、そういうものですの
 であまり触れないことをおすすめします。

  _/_/  Tomohiro "Tomo-p" KATO
 _/_/  e-mail : tomop@xxxxxxxxxxxxx
_/_/  http://www.teamgedoh.net/