[orca-users:01849] ORCA for Vine Linux をインストールしましたが

今井@神戸です。

ORCA for Vine Linuxをインストールしました。

Woodyも2台に試してみましたが、1台は日本語表示の文字化け、もう1台は
X-Windowの設定がうまく行かず、give upしました。それにひきかえVineは快適
です。私のような駆け出しユーザーにはピッタリ、楽々インストールです。以前
、試しにK6-2/400でORCA for Vine Linuxを走らせようとしたら
Waiting for bringing up monitor:
の表示で一見マシンが止まったように静かになり約7分間後ようやく立ち上がり、
これは....と思ったものでしたが、今回、Celeron566に1台空きができたの
でこれにインストール、とてもスムーズに走っています。
診察室ではメインのWindows電子カルテとモニターを切り替えながらテスト中です。

さて、Windowsとは一見sambaでファイルのやり取りができるようなのですが、こ
こでひとつ困ったことが。と言いますのは、ORCAをインストールしたとき知らな
いうちにorcaというユーザーが作成されているのです。しかも、このフォルダー
には更新マスターファイルなどが保存されているようで、一般ユーザーからは
(当然ながら)フォルダー内が覗けません(ターミナルを開いてsuで入れば見えま
すが)。

orcaというユーザーを作った覚えのない私にパスワードを聞かれても困るのです
が。かと言って、orcaというユーザーを一旦削除して新に作りなおすとなると何
が起こるやら、と困り果てています。何か良い知恵は無いものでしょうか?

今井 康雄  yimai@xxxxxxxxxxxx
神戸市兵庫区夢野町  今井内科医院
http://plaza25.mbn.or.jp/~imai_naika/