[orca-users:01886] Re: 老人生保単独者の診療行為入力

YUKITOMO AIBAさんが02.10.11 11:48 AMに書きました:

>ただ、本人が大学病院に入院していて、患者の代理の方が薬だけ取りに来る場合、外
>来管理加算は取れるのでしょうか?
>平成14年版「診療報酬点数と早見表」の再診料の解説の(7)のイでは、「投薬は本
>来直接本人を診察した上で適切な薬剤を投与すべきであるが、やむを得ない事情で看
>護に当たっている者から症状を聞いて薬剤を投与した場合においても、外来管理加算
>を算定できる」とあります。

やむを得ない状況(入院中で主治医から外出許可を得られない状態)なら
算定できる訳ですから,算定しても構わないのではないでしょうか?
その代理の方から必要な情報が得られるのであれば...

うちにはそのような患者さんは殆ど無いですけど ヽ(^。^;)ノ

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/