[orca-users:01885] Re: 老人生保単独者の診療行為入力

今井康雄@神戸市兵庫区医師会です。

石津 吉彦 <yoishizu@xxxxxxxxxxxxx> さんのメール
[[orca-users:01882] Re: 老人生保単独者の診療行為入力] に対して返信します
。

> 電話による再診の場合,継続管理加算および外来管理加算は算定出来ないはず
> ですが.
> 月刊保団連 2002年4月版96ページの留意事項に書いてあります.

電話再診は外来管理加算は算定できません。

しかし、他の医療機関に入院中の患者に対する「投薬のみ」、については、
「医科点数表の解釈」第1章 基本診療料−第2節 再診料−注4 外来管理加算
について、を引用しますと、

(2)投薬は本来直接本人を診察した上で適切な薬剤を投与すべきであるが、やむ
を得ない事情で看護に当たっている者から症状を聞いて薬剤を投与した場合にお
いても、外来管理加算を算定できる、とあります。

但し、これも大前提が「入院中の患者以外の患者に対して」ですから外来管理加
算は算定できないのかな、と思う半面、入院はあくまでも他の医療機関であり、
当方にとってみれば外来患者として扱って良いのかな(だからこそ、再診料=外
来基本診療料、を算定する)とも思うのですが・・・・

どなたか、もっと詳しい方お助けを。

→ORCAサポートベンダーの方々へ:ユーザーの求めるサポートと言うのは、むし
ろこのような些細な保険上の解釈がほとんどなのです。

 今井 康雄  yimai@xxxxxxxxxxxx
 神戸市兵庫区夢野町  今井内科医院
 http://plaza25.mbn.or.jp/~imai_naika/