[orca-users:01834] Re: 老人生保単独者の診療行為入力

サポート業者の山野さん
小竹原@島根です。

> この度、弊社が導入している医療機関で以下の操作を行うとエラーが
> 発生しました。
> 対処方法を教えて頂けないでしょうか。
>
> 老人の生保単独の患者さんで診療行為を入力しようとすると、
> 「老人の保険割合が設定されていません。保険を登録し直して下さい。」と
> 出てしまい、診療行為入力が行えません。
詳細がよくわかりませんが・・違っていたらごめんなさい
生保の受給者番号は毎月変わります。(島根県では)
ですので、例えば9月1日から9月30日と保険期間を設定してあれば
10月にはいると生保の保険は期限切れとなります。
ですから、老人保健の10月以降の負担割合などのこともあり
「登録し直し」を聞いてくると思います。この場合「登録」キー
ですみます。生保の場合どうするかですが、島根県では月末近くに
保険者番号が送られて来ますので、それまでは前月分の番号で
入力をすまして、請求の段階で保険者番号の訂正をしてレセプト
出してます。ですから生保の保険者番号は月末まで「99999」
等としておいてます。期限を区切らない事で対処してます
ご参考になれば幸いです

小竹原医院 小竹原良雄
島根県松江市大輪町396-1
Tel 0852-25-3223
yskotake@xxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx