[orca-users:01777] Re: 日本語環境について。

フジです。

> canada医学辞書についてです。
> apt-getしたのはいいのですが、.cannaの内容が
> ホームページで紹介されている(potato用)のと違って、
> woodyは"/etc/canna/default.canna"を読み込むだけ
> なんですよ。当然、/etc以下のファイルはユーザーでは
> 編集できません。まあ、sudoで編集してしまえばそれだけ
> なんですが・・・それも変なような気がして。

かんなマニュアル
http://www.nec.co.jp/canna/docs/cannadoc.pdf
の65ページにあるように/etc/canna/default.cannaを
ユーザのホームディレクトリに.cannaという名前で
コピーしてくればよいのではないでしょうか?

65〜66ページに設定ファイルの読み込み順序についても
細かい記述がありますが、ユーザのホームディレクトリ
に.cannaというファイルがあれば、/etc/canna/default.canna
の代わりに.cannaが設定ファイルとして使用されるはず
です。67ページには他のソフトのキー操作に近い設定に
するためのファイルの一覧表もあります。