[orca-users:01748] Re: こんなじゃ、ダメじゃん

 皆様、こんにちは。
 ご無沙汰しておりすみません。
 安陪隆明@鳥取県鳥取市、安陪内科医院です。

 以前からORCAが広まる環境が本当に整うのには3年はかかるだろう
と予測していました。
 常識で考えて、1年かけて開発したばかりで、リリースされて半年
しかたっていないソフトがバグだらけで、痒いところに手が届かな
かったりするのは、あたりまえだと思っています。
 比較対象となる既存のレセコンメーカーのソフトは20〜30年の
現場での実績を積んで、今の状態にあるわけですから、これに1年半
で追いつけ、という方が無茶だと思っています。
 さらにORCAの場合、真の最大のポイントは
「サポートしていただける業者の方が育っていただけるかどうか」
 というところにあります。これがそう半年や1年で解決できる問題
だとは思えません。

 と書くと、私が悲観的なORCA否定論者だと思われてしまいそうで
すが、決してそうではありません。ORCAはこれから1〜2年間が勝負
どころで、それをうまく攻めきれれば、2,3年後に花開くと予想して
います。

 私はまだORCAを使っていません。レセプト電算処理の対応、
薬剤情報提供の対応を待っていたこともありますし、また自院の
経営の要を、バグの多いソフトに任せることは危険だと思ってい
るところもあります。(小竹原先生のように、自院で身を挺して
ORCAの稼働をされておられる先生方を尊敬しますし、自分が卑怯
なことをしているという自覚はあります) そして何より当地に
サポート業者が存在しないところも一番大きなネックになってい
ます。
 しかしそれらは時間をかければ解決できる問題であると思って
います。

 何もしていない私が言うべきことではないかもしれませんが、
ORCAに携わっている皆様に
「今が勝負どころ、頑張りどころ。ここで挫けてはいけない」
 ということをお伝えしたいです。

>以下はデール・カーネギーの著作からの引用です。
>
>---
>他人の批判ならばかでもできる。
>そして
>ばかにかぎってそれをやりたがる。

 この言葉には感動しました(^^)
 本田先生に御願いなのですが、何という著作なのか教えて
いただけませんでしょうか?
 是非購入して、自分を戒める座右の銘としたいと思います。

   安陪隆明
   〒680-0841
   鳥取県鳥取市吉方温泉3丁目811-2
   安陪内科医院
   Tel.0857-26-6675
   Fax.0857-21-3131
   abe_takaaki@xxxxxxxxxxxxxxxxx
   takaaki_abe@xxxxxxxxxxxxxxxxx
   http://www.abe.or.jp/
   http://www.yuragi.jp/playxslt/index.asp