[orca-users:01721] Re: 2台運用

伊東さん、いつもご迷惑おかけしてます
小竹原@島根です
> 私はpotatoと比べてwoodyがけた違いに使い勝手がよいのに大変満足しており
ます,スタッフの皆様,本当> にお忙しいことと存じますが,がんばれー!

ありがとうございます。あの伊東さんからご声援頂きSTAFFも喜んでます
woodyに関して、印刷上の問題点などこちらも洗い直しして早急に対処して
くれると思います。今月のレセプトは無事出せるようになると思います。

> 本題:2台運用の場合のサーバーのうち1台は純粋なバックアップ用であると
する
> と,入力変更不能なのでしょうか?バックアップ専用機を用意すべきなのです
ね?ぜ
> んぜん使用できないPCだとするとスペースユーティリティからやはりノート
タイプ
> が好ましいでしょうか。
いろいろな考え方がありますが、バックアップ用の専用機は必要ないと思います
どうしても心配なら、スペアーとしての安いPC(もちろんwoody動作可)をおい
て置かれれば良いのではないかと思います。HDトラブル以外に有効かな?
また、ノートでのお使いを考えるなら、エミュレーターを使うのも一興とおもい
ます。私は、ASTEC-Xを用いてWINXPでオルカを使用してます。結構快調ですよ。
まだ、オルカとはpair to pairとなりますがWINXP画面で他のソフトを使いなが
ら(私の場合はRS-BASEですが)オルカの入力をおこない院外処方を発行など
やってます。ですから2台のPCはデスクトップにしておいて、NOTEで使うこれも
ありかなと思います。尚、MACについては、同様にMacOSX10.2でもオルカを
エミュレート出来ました。「MACの画面でオルカが泳ぐ」結構しゃれてます

島根県松江市大輪町396-1
小竹原医院 小竹原良雄
ysk40530@xxxxxxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx