[orca-users:01625] ORCA on VINE に乾杯な気分

野田@和歌山です。

興味ない方には、ゴミメイルですが、とても嬉しいので、ちと、ご報告を。

中間報告ですが、和歌山県の地方公費もはいったので、VINEーORCAで、稼動が可能になりました。猶、格安のレーザプリンタEPSONのLP2400(4万くらい)で、OCRまで、きっちり印字もできました♪

もとはといえば、私の場合、VINE2.5をインストールしたときに、GUIが、とってもカッコよかったことに端を発するのであります。しかも!VINE-ORCAをパッケージングしておられる加藤総帥が、とってもかっこよい(外見もだけど、中味も!)ことが主要動機でありました。LCで実際にお会いしてお話をしたのですが、やはり、感動。(#私的には、総帥さまが仔猫をひろったのも、かなーり、重要ポイントだったのだが)
ということで、実際に入力をはじめ、総帥さまに和歌山地方公費を対処していただき、プリンタはEPSONのLP2400で、プリントアウトOKで、実用レベルとなりました。(とはいえ、バックアップとして使用予定ですが)
マシンは、友人の先生に10万プラスα程度の実費で組んでいただいたWINDYのデスクトップ(ぱんどらちゃん)、1.5MADSL、EPSONのLP2400(4万くらい)です。これに、予定としては、THNKPADのR31(ノート)(10万プラスα)に、debian-woody-ORCAが安定してのったら、VINEとの二重化を予定。(現在も33から触るひまがないが、はいってはいるのだが、安定してないというか、入力しようとすると、ほげ?なエラーメッセージがでたまま)総額50万以内で、バックアップとしてのシステムがあるというのはご機嫌かも。(実際実用しているシステムとは、連動しないほうが、バックアップとしてはよいかも。連動してたら、ご一緒に駄目になられても、困るのだ)

#他力本願なわたしは、R31は、arida-ORCAというMLの仲間でWOODY-ORCAをインスト-ルしようという試みがありますので、そちらから、簡単なインスト-ルCDが作成されるのを、待っている情况でふ。(ぉい) VINEでの二重化でもよいのですが、せっかくですので、debianとの二重化にトライしてみたいです。

#入力は、勉強をかねて、自分でぼちぼちやっています。最初はちと時間がかかるので、完璧なバックアップとなるには、数か月かかると思いますが、2回目からはDOでいけるはずですので、なんとかなるでしょう。もともと、液晶モニタを二台ならべてつかっているので、なにかと便利です。

#VINEには、プリンタツ−ルやら、WEBMINでも設定ができたりとか、プリンタ設定はらくちんです。ORCAからはLP1を設定しないといけませんが、EPSONのLP2400を使う方にかぎり、設定方法をお教えすることができます。(って、簡単なんだけど。。しかし、ちゃんと印字されるまで、1時間ほどじたばたしました。)

春頃にpotato-ORCAをさわったときには、マウスをつかうとうまくいかなくて、入力にとても難儀をしたが、なれればいいのかなぁとか思っていましたが、今回のORCAはかなりの部分で、マウスでつかえるし、検索も、ばっちりで、沢山のコードをおぼえなければならないということはなくなっており、入力もはるかに楽になっていました。バックアップとして、充分に運用できると判断しています。
よくをいえば、レセプトを画面で確認して、訂正ができると、なおよい。(って、そにゃ機能もあるのかもしれないが、到達できてないかも。)でも、そのまえに、使い方がまだよくわかってないかもしれないので、当分、WEBのマニュアルとくびっぴきで、ぼちぼち入力していく予定です。
いざとなれば、手書と思っていましたが、バックアップがあれば手書になる確率は減ると思うので、嬉しいです。

ということで、毎日、たのしくすごしています。(ぉい)

ORCA関係者のかたがた、debian関係者のかたがた(とくに、武藤先生にはとっちも感謝です。R31へのインスト-ルの時だけでなく、いろいろお世話になっています。)、VINE関係者のかたがた(スキルのないわらひにも簡単につかえるしくみにつくってくださって、大感謝)、IRCのみなさま、MLのみなさまに感謝です。
と-くに、加藤総帥には、すご---く、感謝です。(^^)v

本日、ORCAのIDが到着しました。
加藤せんせのつくってくださった、jma-setupで簡単設定したところです。
まだまだ、わくわくが続きますが、どうかよろしくお願いいたします。

--
 MichiyoNoda on VINE       QYY01737@xxxxxxxxx