[orca-users:01345] Re: パーテーションについてご教示を

関係者の皆様大変お世話になります。
バックアップの面から再度パーテーションについてご教示いただきたく存じます。
データベースの同期をとる際の

$ pg_dump −R orca > orca.dump

では、まず送り側の/home/orca にorca.dumpがつくられその後
ファイルの転送を行うようです。
このとき/home/orca が/home/パーテーションに作られるとする
と、個別の診療データを収める/var/のデータが/home/よりも大きいとo
rca.dumpがおさまらず、バックアップに支障が生ずるように思えますがいか
がなものでしょうか。
現在、データの蓄積、増大に備えて/var/を可能な限り大きく28GB、とり、
これに対し/home/は4GBとしております。
将来のバックアップの安全性を考慮すると、パーテーションの切り方について再検討
をするべきではないかと案じております。
バックアップを行う場合、元のデータに対しdumpのために/home/に確保す
るべきサイズはいかほどなのでしょうか。
なにとぞよろしくご教示のほどお願いいたします。

筑紫郡  田中内科医院 田中裕隆