[orca-users:00724] Re: パーテーションについてご教示を、現実的バックアップ方法

八木@大阪です。

こんにちは、近藤先生

"Nobusuke Kondou" <nkondo@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

> 確かに、この方法ですと早いし、POTATOのデバイスの制限からも逃れられるし、導入
> しようと思います。
> でも、データベースが壊れたときは、どうしたらよいのでしょう?。やはり、壊れて
> いるのに気づかないでバックアップを取ってしまったら処置なしですか?
> 結局、ハードウエアトラブルの回避ーーー2台運用
> ソフトウエアトラブルの回避ーーー2台運用プラス定期バックアップ
> ということですかね?

実際には2台運用にすべきと思いますが、pg_dumpによる
バックアップはデータベースそのものをバックアップしますので、
1台でも、こまめにバックアップし、バックアップ先を変えて
おけば、リカバリ可能です。

40GHHDですと十分な空きがありますので、例えば、
フォルダを1日から31日分を作っておき、毎日、別な
場所に、バックアップするようにすれば、壊れているのに
気づかず、バックアップしても、その前の日まで戻って
リストアすれば、大丈夫と思います。

壊れた部分のデータは、再入力せねばなりません。

データが大きくなれば、できなくなるかもしれませんが・・・・

                   八木高秀