[orca-users:00725] Re: 職員情報はロックしていただきたいです

> エラーの内容がなかったり、具体的なレポートでないと、みなさんの情報共有
> にならないではないかと愚考します。
>
> もし、助力を得たいなら、正確なエラーメッセージと設定状況を出した方が良い
> かと、これだと追試も何もできないです。
>
> こういうトラブルシューティングで大変なのは、再現テストと原因の追及と
> 他にできるだけside effectがでないように修正するというテクニックというか
> 手順なので、回答者の好意に依存しているなら、そのへんの負荷が下るよう
> な情報があると、すばらしい と思います。

承知いたしました。

woody,ARMAに関しては最新ORCAとの直接の関連は現時点ではありませんので簡単に(メ
モもとっていないので詳細ももう分かりません)

使用PC Mebius PCCB1M5 RAM256

Dialog−taskでインストール。taskはLiunxWorldのマニュアルどおりです。

「ごめんね。Debianは完璧なパッケージではないのでいろんなバグがあります。
unmetdependennciesのためインストールできませんでした。」といった(英文の)メッセ
ージが出てインストール不能です。

ARMA2.0はOmoikameサイトからのapt-get upgradeをもちいたMozilla-oglのバージョン
アップ時,カーネールの書き換え時に問題があるように思います。Xwindow(4.x)は実に
簡単に設定できましたが,Xを閉じた時にコンソールで読める画面には複数のErrorが表
示されています。しかし使用に問題はないようです。

ARMAのデフォルトはgnomeですが,KDE2.2も使えます。gnomeでは(potatoと異なり)
付加的な設定なくAtokを使えますが,KDEにはスタートアップに登録するなどの設定が必
要な様子です。KDEのスタートアップ登録方法がわかりません。

「職員情報」に関しては,わりと重要だと思います。設定変更ができるのであれば,入力
者は自分の名前で入力したくなるものです。ORCAはLinuxユーザとユーザ認証ファイルを
新たに設定して職員登録するという手続きが必要ですが,初めてORCAを触る人,インスト
ールを知らないスタッフは「これは俺が使うORCAだから名前は俺の名前に変えよう。なん
だこのオペレータIDってのは,,」といじっているうちに「職員情報がありません」にな
ってしまいます。

けだし,レセコンは1台のマシンを複数のスタッフが使用しますが,loginするのが医師
であっても看護婦,いや看護師であっても,事務員であっても入力する内容は(診療所レ
ベルでは)同じですから,1台のマシンについてのORCA login アカウントは1つで十
分だと思います。「職員情報」の区別は現状のレセコンにはないLinux,Unix的概念です
からインストール時だけに設定する,通常はロック,ないし隠す,といった工夫が必要だ
と思いますがいかがでしょうか?

確かに最近私も「こんなこと説明せんでもわかるだろう」といった(理科系技術者的)味
も素っ気もない文章が増えているように思います。反省いたします。

今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。

伊東 克彦:Katsuhiko Ito, MD, PhD, FJSIM
宮前平内科クリニック:Miyamaedaira General Practice Clinic
TEL:044-860-4119, FAX:044-860-4199 (+81-44-860-4199)
mailto:kt-ito@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
http://www.miyamaedaira.com
http://homepage1.nifty.com/k-ito-md/