[orca-users:01346] RE: 地方公費の種別変更

狩野@名古屋市瑞穂区です。
早速のご返答ありがとうございます。

> 1.基本的には自医療機関で運用されている定率、定額のいずれか必要な方のみの登
> 録が最適と考えます。

了解いたしました。

> 2.今回のような入力間違いに対応する方法としては、対象の行為を再呼出して、日
> 付を変更し正しい保険番号で登録し直すしか方法は無いように思うのですが。
>
> 例えば、どのような修正方法が有れば便利だとお考えでしょうか。恐らく今回の公費
> に限らず類似の間違いは他にも有るように思えますので、参考までにお聞かせ戴けれ
> ば幸いです。

一度登録した保険や公費は、削除はできないのですよね。(十分に使いこなせて
ないだけかもしれないので、心配しながらの発言です)

例えば、違うカルテ番号の患者さんに、間違えて公費を入力して登録してしまっ
た場合、削除できないのなら、もう一度、別のカルテ番号を発行するしかないよ
うに思うのです。(適用期間をいじって無効にすることはできるかもしれません
が、何年か経ったら、どうなっていたのかわからなくなってしまいます。)

公費の種別変更が出来ないことは、他との整合性がくずれる可能性もあるでしょ
うから、仕方が無いかもしれません。
しかし、少なくともレセプトをプリントアウトする以前なら、入力を間違えたよ
うな保険や公費は、削除できるようにはならないものでしょうか。

削除さえできれば、変更=削除+入力 ですから・・・。

 Kano Clinic  ---------------------  Dr. Yoshio Kano
   Home Page: http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/
   Mail: kanocl@xxxxxxxxxxxxxxxx
   Tel: 052-836-1077    Fax: 052-836-2230